2003年5月18日(日) 山下真司は今だにラグビーのルールをよく知らない

 

スクール・ウォーズを全部見終わった。
DVDで借りてきてチマチマ見ていたのだが、最後に『山下真司×松村雄基×伊藤かずえ スペシャル座談会』もあって、これも面白かったな。 山下真司は今だにラグビーのルールをよく知らないらしいぜ

それにしても、大木大助(松村雄基)が卒業式に泣きながら卒業生の言葉を話すシーンがあったと思うのだが、このDVDには無かったよな。
このシーンは、TVで再放送をした時も無くて気になっていたのだが、何か問題があって削除でもされたのだろうか? それとも最初から俺の勘違いだろうか?

あと大木と言えばイソップだが、前に日記でイソップの話を出したら、

・伏見工業高校出身の大八木淳史氏が以前テレビで「自分がラグビー部に居た頃に、亡くなった部員がいる」と言っていた。
・スクールウォーズの「イソップ」は、原作本にはモデルになった人物が載っている。

等と言う情報を貰った。
スペシャル座談会で、山下真司も「イソップにはモデルがいた」言っていたので、やはりイソップは存在したらしいな。

すると残りの亡くなった2人、山崎加代(岩崎良美)と新楽のマスター(梅宮辰夫)だが、この人たちも本当にいたのか気になるところだ。
調べてみたところ、スクール・ウォーズ、トークショー』と言うサイトを見つけた。

う~む、岩崎良美と梅宮辰夫は、スケジュールの都合で殺されたのか! なんてこった。 なんか強引な感じがしてたんだよな。
でも岩崎良美に関しては、四国に引っ越す事にしたんだから、殺さなくても良いと思うのだが。 でも、完全に殺さないと、最終回に登場しないと不自然になるからだろうか。
大人の事情だな。
そういえば、このドラマは1話目に最終回の最初の部分が挿入されて始まるのだが、その時にもこの二人は既に死んでいる扱いだったな。
これって全部撮影終わってからの放映だったのだろうか? それとも、最初からスケジュールが合わなくなるのを承知で殺したのだろうか?

他にも大人の事情を感じさせるのが、最後の方の「火事でジャージが燃えちゃった事件」だな。
思うにアレは実際の出来事では無いと思う。 きっと、最後の試合には(オープニングにもあるが)実際の伏見工業の試合の映像が使われるのだが、伏見工業のジャージが赤いのである。
なので、物語中のジャージが青いままだと、映像と合わなくなってしまうので、火事で燃やしてしまったに違いない

まぁ、他にもおかしな点はいろいろあるんだがね。
例えば、山崎加代は登場した時、森田と同じ2年生だったはずだが、何故か留年した森田が3年の時に、一緒に3年生だったよな。 さりげなく留年していたのだろうか?
他には、なんか途中からグランドが変わった。 確かラグビーゴールを立て直したあたりから。

面白かったから良いんだけど。

20030518

そう言えば、撮影場所が多摩川だったりと、我がテリトリー近辺が多いらしいので、Mとスクール・ウォーズ巡りをしようと約束していたんだった。

Mはヤケに撮影場所に詳しくグラウンドもどこかしっており、そこのラグビーゴールには『イソップ』と言う文字も残っていると言っていた。 それも数年前の話だから、まだ残っているかはわからないがな。

「スクール・ウォーズ」と言えば、続編の「スクール・ウォーズ2」も思い出される。
しかし、これについてはここではキリがないので触れない事にしよう。 最悪すぎる。