2005年6月19日(日)

 

久しぶりにCD購入。 「GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎」。

楠瀬誠志郎は、だいぶ前から新曲を出さないので、てっきり引退して人に曲を提供するだけになったのかと思っていた。 希にCMで曲が使われたりとかしてたけど。
このCDを見ると、少ないが新しいアルバムも何枚か出てたんだな。

楠瀬誠志郎は、大学の頃に人に勧められて聞いて以来、声と曲が綺麗なのが好きで良く聞く様になった。
新曲が出ると、その勧めた友人と。

 「相変わらず、声が甲高ぇなぁ」
 「うむ、甲高い。」

と、何だか解らない感想を言い有っていたりしたもんである。 我らにとっての一番の印象は、「声が甲高い」と言うところで一致していたからであろう。

良く聞いているため、俺も当然一人になると良く口ずさんでいたのだが、当初は声の高さにはさすがに付いて行けなかった。
しかし、それでも歌い続けている内に訓練されてしまったようで、いつの間にやら裏声も使わずに完全に声が出るようになった
そのおかげで、以後俺は、どんな高い曲でも歌える漢として名を馳せるようになったのである。

もう、楠瀬の歌で裏声を使わずに済むってことは、カラオケに行った時でも、クリスタルキングだろうが、女性の曲だろうがなんでもゴザレのオラオラ状態であった。

今試しに歌ってみたら、思ったよりは高い声が出たが、さすがに当時ほど声が出なくなっているな。 やはり人間は使わない部分は衰えていくと見える。

そう言えば、楠瀬ので有名な曲には、郷ひろみが歌って有名になった、「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」がある。
この曲は、Amazonでタイトルが途中でカットされてしまうほど長い曲名もさる事ながら、歌の内容がもの凄く女々しい事で有名である。

今回のベスト版にも入っていて久しぶりに聞いたが、やはり楠瀬の歌う方が良いのう。
と言うのは、郷ひろみが歌っているのも悪くはないのだが、「失恋した自分に酔っている。反省の色無し。」って印象を受けてしまう。
しかし、楠瀬の方は、「もうダメだ。もう本当に嫌。勘弁。た~す~け~てぇ~。」って印象を受ける。

多分、声の質によって、このような印象の差を受けているんだと思うが、どちらがこの曲の女々しい内容を上手く表現を出来ているかと考えると、楠瀬の方に軍配を上げたい。