2014年08月22日(金) ヤンゴン(泊)

 

今朝は、宿でセットの朝食を頂く。丁寧な作りで美味しい。
朝食後は、Tとヤンゴン観光に向かう。

20140822_084434 20140822_102550

まずは、昨日前を通過した、スーレーパヤー。
仏教国お得意の、鳥を逃して功徳を積む奴をやっておく。

20140822_102811 20140822_104057

20140822_104820 20140822_104837 20140822_105022

その後、ボージョーアウンサンマーケットへう。
マーケットへ向かう途中も屋台が多く出ており、寄り道を楽しむ。途中で激しめのスコールに遭遇。今は浮き出し、やはりミャンマーもこういう雨が多いのだろう。サトウキビジュースの屋台で雨宿りをさせてもらう。

20140822_110305 20140822_111125
20140822_111239 20140822_111600
20140822_111938 20140822_112054
20140822_113603 20140822_113849

小止みになった隙に、ダッシュでマーケットに飛び込む。マーケットは基本屋根があるので安心だ。
ただ、マーケットはあまり観光客には楽しむところが少ない。外の屋台とかを眺めるほうが面白かった。

20140822_114410 20140822_122544
20140822_124438 20140822_124632
20140822_124638 20140822_124901
20140822_130356 20140822_133324

マーケットのあとは、昼食を取りがてら屋台をながめ、一旦宿に帰って休み、再び出発。ヤンゴン最大の見所、シェエダゴォン・パヤーに向かう。

到着と同時に大雨であり、その後も雨の中ぐるぐるとパヤーを彷徨い見学。
シェエダゴォン・パヤーはかなりのスケールであり、多分本気で見てると一日たっても見終わらないが、基本どこを見ても同じような仏塔に見えてくる。基本的に色々謂れのあるものがあるのだが、そう言うのに限ってどこにあるのか見つからない。適度なところで切り上げた。

20140822_160318 20140822_160546
20140822_164940 20140822_165729
20140822_170754 20140822_170853
20140822_171222 20140822_171851
20140822_172116 20140822_174538

最後に、Tがユートピアタワーという記載を見つけ、気になるので行ってみたが、がっかりスポットであった。
若者向けのレジャースポットのようなのだが、一応オープンしてるのだが、ほとんど廃墟に近い状態である。タクシーの運転手に言っても、この場所が伝わらないぐらいだ。

20140822_184136 20140822_184514
宿に戻って、夕食に昨日の串焼き通りに行く。お肉は脂ぎっているが美味しい。
流しの人もいてテーブルを渡り歩いているが、演歌系のしっとりとした歌かと思ったが、すごいダイナミック。なんか、メキシコってイメージであった。

20140822_191408 20140822_192628 (2)
20140822_193655 20140822_194556
20140822_202033 20140822_205451

「ここぞ」ってなんだろう?
日本の飲み物じゃないし、単に日本語のふりがなふっただけかな?
20140822_204759