2013年09月13日(金) 宝泉寺禅センター4日目

 

今日も、昨日と同じスケジュール。(だけどよく頭に入ってない)

朝は5:20起き、太極拳、掃除、朝食、畑での作務。
畑の仕事は、前半後半共にしその葉むしり。

その後、朝の座禅や昼食を済ませて自由時間。
俺と一緒の入山者は、皆に3泊4日のままであるので、朝食後にすぐ下山する人と、写経をしてから昼ごろ下山の人が降り、午後にはみないなくなった。

今日の自由時間は、近くの散歩。
近くの川沿いに散歩道があるので、そっちへフラフラ、駅の方にフラフラ。
16:40の時間に余裕を持って来山。
談話室でゴロゴロしながら、Yさんに色々お聞きする。
Yさんはどこかの山奥の寺に数年篭って修行していたが、最近こちらに移って来た人で、頭も剃りあげてあり、見るからにプロ坊主だが、特に出家している訳ではない。
結跏趺坐、半跏趺坐、印を組む、数息観、等など、良くわかってない辺りをじっくりお聞きする。
しかし、Yさんは昔は結跏趺坐をやって修行し過ぎて膝を壊した事があるそうだ。プロスポーツ選手みたいだ。
武術などでは身体を壊す様な練習法などは、やりかたを間違っているのではないかという疑いを抱くのだが、仏教の修行は違うんだろうか。ブッダは苦行を否定したかと思うが、座禅などは苦行の一種だろうか。

本堂横の俺の部屋には、新しい入山者の青年が来ていた。
新しいと言っても、7,8年前に長期のスタッフとして滞在しており、その後も年に1回ぐらい訪れているそうである。彼は穏やかで話しやすい人で良かった。

夕食と、座禅、自由時間、就寝。

明日は下山予定。
一泊伸ばした所で、実感としてあまり得られたわけではない。もう1、2泊延ばしても同様だろう。とりあえず寺では明日でお開きとして、家で精進するとしよう。

20130913