2013年08月16日(金) ホームページとブログ

 

俺様ホームページのデータの移行、日記以外のもの含めやりきった。

こういうことやると、昔のホームページ時代と、現代のブログ時代の差異やありように色々気付かされ、考えさせられる。
「日記」と言う形の記事の投稿はどうなんだろうという点も大きい。こうなるとどちらかと言うとSNSやTwitterでのつぶやきで行うのが違和感がないような気もする。逆にブログ上に記事を上げるからには、何かしら強いトピックでもないといけない気分にさせられる。

こういう点の認識も、現在の一般的な認識がどうであるか、と言うだけで、こうしなければならない、と言うものは無いのだけども。

俺の場合はやりたいことが変わったわけではなく、CMSが便利なので使いたいだけであり、特に何かの意見に合わせたいわけではないので、このまま続行。タイトルも「ホームページ」のままにしておく。
ただ、「ホームページ」と言う呼び方は、昔の一般に広まって市民権を得てしまった用語であり、「ウェブサイト」に変えたい気はする。でも、この「ホームページ」という、響きのダサさも捨てがたい。

とりあえず、記事を全て投入した事で、全体に対しての記事のランキングとかもプラグインを使って実現できる。
WordPressはプラグインが多々あって、試すのが楽しみだな。

当面このホームページでは、画面上に何かが現れては消えるという事が起こっていたら、それは俺がプラグインをチョット試して辞めてを繰り返しているからであろうな。