松島 | 俺様万物網羅百科事典[ま行]

 

松尾芭蕉が、

「松島や ああ松島や 松島や」

ぞっこんラブな俳句を詠んだことでも有名な観光地。沢山の小さな島があり絶景。
仙台の駅からはちょっと遠い。 遊覧船で各島の解説を聞きながら、観光することができる。

それにしてもカモメが多い。 船が出向すると、大量のカモメが船に襲いかかる。 もちろん、観光者がばらまくお菓子が目当て。 その光景は、「風の谷のナウシカ」のオームに群がる虫の如し。 しかし、お菓子を手渡ししようとすると、手ごとくわえられたりするらしい。
 しかし、先輩が試しにカモメに『カラムーチョ』を喰わせてみたら、二度と寄ってこなくなった。

遊覧船は出発地点と違うところに到着するため、降りると自分の現在地を見失って困る。