山下真司 | や行 | 俺様万物網羅百科事典

 

一世を風靡した大映ドラマ、「スクール★ウォーズ」。このドラマをきっかけにラグビーを始めた人も多い。

しかし、その主役、滝沢先生役の山下真司は、いまだにラグビーのルールをよく知らない。
「泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ」にて、山下真司(滝沢賢治役)、松村雄基(大木大助役)、伊藤かずえ(富田圭子役)の対談が収録されており、その中で、

「俺は、いまだにラグビーのルールよく知らないんだよね。」

と本人の口から語られており、「そー言う事いっちゃダメですよダメですよ」と松村雄基にたしなめられている。

DVDが発売されたのが2001年6月なので、その後覚えた可能性もあるが、今更その可能性は低いと思う。

ちなみに関係ないが、このドラマの原作は、「落ちこぼれ軍団の奇跡」であり、当初ドラマもこのタイトルだったが、差別的ではという意見がでて、映画の「スターウォーズ 」をもじって「スクール★ウォーズ」とした。(「『スクール★ウォーズ』を作った男」より)

– 2006年2月5日