関西 | か行 | 俺様万物網羅百科事典

 

京都・大阪地方。上方(カミガタ)。
関東に対して悪口を言う時には恐るべき団結力を誇るが、お互い認めあっておらず、相手がいないときには、

 『あっちは関西といっても、ちょっと違うんやけどな』

等という。 でもやっぱり、関東に対して悪口を言う時には恐るべき団結力を誇る。
また、ちょっとなまっている人を捕まえて、

『おまえの関西弁は偽物や。 まねすんなや。』

と、別に関西弁を喋っている訳でもないのに言う。

[特徴]

何も知らない外人に、日本の首都は[京都/大阪]だと教え込む。
コーヒーのミルクを『フレッシュ』と呼ぶ。
標準語を、東京弁と言う。
電子メールにも[京都弁/関西弁]を使う。
節分の時に、その年のめでたい方角を向いて巻き寿司を食す。
地震が少ない土地ゆえに、震度3でパニクる。(我が寮が古くてよけい揺れるせいとも言われる)
ところかまわずでかい声。
負けん気人一倍。