マーライオン | ま行 | 俺様万物網羅百科事典

マーライオンの背後に入り口発見。さては人が入って水を吐いているに違いない。中の人も大変だなぁ。

マーライオンの背後に入り口発見。さては人が入って水を吐いているに違いない。中の人も大変だなぁ。

シンガポールの象徴。

マーライオンには、二つの伝説が残されてる。
一つは、シリービジヤ(インドネシア・スマトラの旧名)の王子がこの島に降り立った晩に見たという夢に現れたと言うもの。
もう一つは、シンガポールがシマセクと呼ばれていた頃、暴風雨に襲われた村人達の前に現れ、荒れ狂う海と戦ってこれを沈めた巨大な生物と言う物。

国の反映を願った当時の首相、リー・クアン・ユーが「シンガポールのシンボルを造ろう」と呼びかけて出来たのがマーライオン像。

マーライオンは基本的に、元祖、ミニ、タワーの3つある

元祖マーライオンは、本来水を吐くところが老朽化のため吐いたり吐かなかったりして、吐いているのを見たらラッキーと言われてきた。
しかし、最近、ミニと共に場所を移転した。 その為か、俺が見た時は写真の様に水をゲロゲロ吐きまくっていた。
これは俺がラッキーだったのか、移転に伴って常に水が出るようになったのかは謎である。

またマーライオンは、ブリュッセルの「小便小僧」コペンハーゲンの「人魚姫」と並び、世界三大がっかりの1つに挙げられている。
俺も思う存分ガッカリしようと見に行ったのだが、思ったより良かったので、あまりがっかり出来ずに、そう言った意味でがっかり