ポインター | は行 | 俺様万物網羅百科事典

 

プログラミング言語の1つであるC言語に用いられるアドレス操作に用いられる用語。
C言語と言えばポインターと言うぐらい、C言語には必須であり、初心者にとっての壁と言える。

内容を理解してしまえばとても便利であり、内容を理解しなくても人に何か質問されたら、

 「それはポインターを使えば良いんだ。 あとは自分で考えなさい。」

と答えれば良いので便利。
相手もC言語で作業しているからには、「ポインターって何?」とは口が裂けても言えない。
そして何とかポインターで解決すればそのアドバイスに従ったことになるし、ポインターを使わずに解決しても、

 「今回は別の方法で解決したが、きっとポインターを使っても解決できたんだな。」

と勝手に思ってくれるのである。 ポインターには、「きっと何らか意外な使い方が隠れている」と思わせる力があるのだ。

 なんて便利なんだポインター。 魔法の言葉ポインター。 C言語を知らない人でも、この単語を覚えているだけで大丈夫である。
仮に、「ポインターを使う解決法なんて無かった」と言い切る人がいたら、相当な実力者なので素直に謝った方が良い。