シャア・アズナブル | さ行 | 俺様万物網羅百科事典

 

機動戦士ガンダムシリーズに登場する『シャア・アズナブル』こと『キャスバル兄さん』は、機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)中はずっと生身のままモビルスーツに乗っていた。
しかし、Zガンダムになり『クアトロ・バジーナ』と名乗り始めた兄さんは、必ずノーマルスーツを着用するようになったのは何故なんだろう。


■白い負け犬の答え
歳取って守りに入ったからに違いない。

■3度死にかけMの答え
「シャア・アズナブル」が出撃する時にノーマルスーツを着用しないというのは世間に広く知られていた。 そのために「クワトロ・バジーナ」が同じことをすると「彼はシャアなのでは?」と疑われることになる。
世間をだますためにもポリシーを捨てなければならなかったに違いない。(・・・これは持論)

■ディアルトの答え
キャスバル兄さんは初代ガンダムの最後の方で、ララァに「大佐もノーマルスーツを着て下さい」って言われてから着てます。
エルメスの出撃前でしたか…?その辺りです。

■三度死にかけMの答え
ディアルトさんの答えで、ララァがシャアに「ノーマルスーツを着て」と言ったのは事実だけど、結局、彼は言うことを聞かずに生身のまま出撃。更に、ジオングで出撃するときも生身のまま。 そしてガンダムとの戦闘中にいつの間にか着替えてたはず。

本当の答えは、シャアに聞かねば解るまいが、俺の意見としては白い負け犬の答えに賛成。

-2004/8/1