2000年5月5日(金) 晴れ 大阪中

 

本日Kは何かの資格の模擬試験があるとの事なので、一緒に出かけて俺様は一人ぶらぶらする事に。 夜には、Aに会う約束があるので、それまで皆様お勧めの大阪城見学する事に決定

ビジネスパーク駅を降り、大阪城に向かって歩くと大きな堀が見えて来た。 お堀ではつりが禁止らしく、『つり禁止』と書いてある真横でつりに興じる多数の大阪人。 警告無視してるのに堂々としたもんだな。

doudemo-006-osakajyou 大阪城とは、徳川時代の大阪城の石垣が残っていて、そのまま大阪城公園になっている。 そしてその中心付近に、城の形をした資料館がある。 資料館以外は入場無料で、散歩したりバーベキューしたり、キャンプしたりといろいろ利用できるようでいい感じ。
しかし、大阪城公園はでかい。 これが豊臣の時代には4倍ぐらい有ったと聞く。 すげーな。

大道芸をやっているねーちゃんがいるがこれは後で見ようと、とりあえず資料館に入る。 内容はありがちなもの。 だいたい秀吉あたりの話は、なんだかんだみんな知っている事だらけだもんな。
上から一通り眺めながら一階につく。 そこには金のしゃちほこのレプリカが置いてあり『さわらないで下さい』と書いてある。 眺めていると、大阪人カップルしゃちほこに近づき、バシバシ叩いて「これ、ぷらすちっくやでぇ~ ケッケッケッ」と言っている。 警告無視しているのに堂々としたもんだな。

資料館を出ると、その付近の石垣からさっきの大道芸の第二回目が始まっていた。 丁度良いのでチト遠いがそこから眺める。 すると、さっきとは別の大阪人カップルも俺様の横で見始めた。 すると、「あれ、さっき見たやつや。 お、さっきと同じ事言うとるわ。 失敗し追ったわ」等とうるせえ。 黙って見れないもんか。

大道芸が終わっても、石垣に乗って長めを見渡す。 『いい感じ』と思っていると、「石垣に腰掛けているお客様、危ないので降りてください」と園内放送で注意されてしまう。 よく見るとちょっと離れたところに『石垣に登るな』と書いて有った。 これで俺様も大阪人の仲間入りだな。 しかし、何故俺の警告無視だけ注意されるのだ! チキショー大阪め!!

石垣を下り、たこ焼きとか喰って再びブラブラ。 するとさっきの大道芸の3回目が丁度始まる所だった。 最初の方は見ていないので、再び見ることにする。 しばらくすると横のオバハンが、「あれ、さっきみたで。 あの後、近くの子供を引っ張りだすんやでぇ。 ほら、わたしの言うた通りやろ。 なっ? なっ?  芸ぇ無いのう。」等としたり顔で解説。 うるせえ。 しかもオバハンは大道芸の人より声がでけぇぞ。 さっきのカップルといい、二度見れば同じネタなのは当たり前だろうに、それを指摘して嬉しいのか? 黙って見れないもんか。 オバハンの声がうるさいので立ち退くことに。

大阪で会うことになっていたAにあう。 彼とは大学の研究室が一緒で、大学卒業後1年ぐらい就職していたが、その後、大学在籍の時から決めていたことらしいが『芸人になる』と大阪に向かったのだ。 なんだかんだ5年ぐらいになるのか。 吉本の養成学校を卒業後、何回かのコンビ解消したが、現在『ミルク・バー』と言うコンビで頑張っているらしい。 今回は結構手応えを感じているらしく、ファンレターなども貰う様になったとか。 しかし、コンビ解消してピンでやっていく事になるかもしれないらしい。 大変だな。

Aも俺様の見合い話に興味津々。 「お前がお見合い結婚したら超笑えるな」と言われる。 人によっては「お前がお見合い結婚とかお堅いのが似合いそうだ」とか言われるし、人それぞれ俺様に対するイメージは違うのだな。