2001年4月29日(日) エレガントインド旅行(01):旅立ち

 

doudemo-008-008-title

Tと海外旅行にでも行こうと言う計画自体は数年前からあったのだ。
当時奴は海外旅行の経験が無かったが、俺様は中国、ボストンと2度ほど外国に行っていたので羨ましがっており、

 『外国に一人で行くのも不安なので一緒に来てくれ』

ってな感じでまとまった。
しかし、しばらくしてTは仕事の都合で上海に数ヶ月行く事になったので、帰国後も、『まあとりあえず外国は行ったから良いか』的気分になってしまったらしく、時はバクバク過ぎて行った。

ただ、外国に行く事自体の約定は有効なため、折に触れ『何処行くか決めたか?』みたいな会話が繰り返された。 俺様としては台湾に行きたいのだが、奴はどうも気が乗らないらしい。 なにより、『そのうち出張で1年間ほど行かなくてはならなくなる可能性がある』と言う事が大きいようだ。 んなら何処行きたいのか?と聞くと、『インド』と言う。 小説家の清水義範が何度かインドに行っており、そのエッセイか何かを読んで、前々から興味があったらしいのだ。
俺様は中国とボストンに行った経験から、

 『先進国に行っても言葉が通じない以外日本にいるのと同じだ。おもしろい事はさしてない』

と言う考えが芽生えたので、インドなら良いか、と同意。
結局3年越しぐらいの計画が、ここに来てやっと固まった。 その間大学連中との飲みでも、折に触れ『インドあたりに旅行行くぜ』と言って、密かに参加者を募っていた。 インドだとなんか妙な事起こりそうで、そうなって恨まれたらイヤなので、積極的に誘うような事はせず自発的に参加する勇敢な若者を募ったのだ。 案の定インドには誰も興味はないらしい。 誰一人食いついて来ないので結局2人で行く事になる。
Tはインドの中でもタージ・マハールに異常な興味を示しており、

 「ミーハーだと言われようがなんと言われようが、俺はタージ・マハールに行くのだ、絶対行くのだぁ!」

と張り切っている。 俺様はタージ・マハール自体何だかわからず、『タジマどうしているかな?』なんて小学校時代の友人お思い出すのみ。 とりあえずインドと言っても、カレーとターバンしかイメージがないのだ。
しかし予定のゴールデンウィークまでもう一ヶ月切っている。 仕事的にちと厳しいものが有ったので、手配を全てTに任せると、インターネットで、ジャパンネットワークツアー(株)と言うところのツアーを見つけてきた。 期間は4/29~5/3の5日だが、そのうち2日は移動に費やされてしまうのでちょっと短い。 しかし、Tの『4日にばあちゃんの白寿の祝いがあって、市長までもが家にくるので参加せねばならぬ』 と言う事と、俺様も仕事が忙しいタイミングだったので、この程度の日程は逆に都合が良いと言える。 それにインドはアクが強そうなので、そんくらいでよいだろうと決定。
申し込みをしてみると、やはりかなりギリギリで、手続きも緊急ビザ取得費用として、4000円ぐらい取られてしまう程で、なんか悔しいが仕方有るまい。
旅行一週間前になったが、詳細の連絡がない。 ちょっと前までは、Tから『蚊取り線香が必要らしい』とか、『通貨単位はルピーだ。ゼルダの伝説と一緒だ。』等と、ミクロでその上どうでもいい情報はもたらされていたが、『何処を観光するのか』といったマクロな情報が全くない。
しょうがないのでとりあえずガイドブックを買ってみる。 こうしてみるとインドのガイドブックは、他のオシャレな地方に比べて少ない気がするが、そのうちの一冊をチョイスし眺める。
う~む。 インドは広い。 どこを見て良いのかわからぬな。 とりあえず奴が知っている情報だけでも取りだそうと、Tに電話してみると、野郎はなんかヘベレケ。 出張先で飲んでいるらしい。 とりあえず大まかな話を教えろと言うと、
 「そいつぁ、先ほど詳しくメールしたんで、そっちみてくれろれれれぇ えっへっへぇ」

みたいな事しか言っている事が分からないので、メールを確認。 すると、

 「29日に成田AM10集合だって。」

と一行しか書いてなし。 これでは成田の集合すらも危ういと思われる。 あまり当てにできぬな。

次の日、Tから
 「電話の履歴を見ると、昨日電話したような形跡があるのだが記憶にないのだが。」

と電話有り。 とりあえず詳細を聞くと、行き先などのスケジュールは、奴のすみかに何かしら届いているはずだが、自分も出張で家に帰ってないから知らないとか言ってる。 担当者に電話で直接聞いた所、行き先は、デリー、アグラー、ジャイプールと言う事だけはわかっているそうな。

doudemo-008-00801-1

 「その3つはインドの有名な観光地帯で、スペシャルトライアングルだか、ゴールデントライアングルだか、デリシャストライアングルだか呼ばれているそうだぜ。」

とか言っているが、なんか野郎が勝手に名付けている疑いがぬぐえぬな。

とりあえずその3つの観光地を元にガイドブックを眺める。 そのほかいろいろ読んでいると、なんかTがちらほら言っていた事と全く同じ事が書いて有るぞ。 もしかしてTと同じガイドブックを買ってしまったかもしれん。 どうも奴とは嗜好が似通っているからな。

俺たちが観光する3カ所は、インドの北のほんの一部である。 地図で見るとあっけないほどチョビットなのだ。 しかし、インドは地図のイメージより実際は広い。 地図はメルカトル図法で描かれているのが多いため、北極や南極に行くほど図が拡大されるのだ。 インドは赤道付近にあるので、単純に地図上の日本と比較するより実際はでかいのだ。
正直俺様はあまり観光地とかには興味ない。 しかし、町の風景とかは写真に納めて起きたいところ。 デジカメはコンセントが合わない為、充電できまいので、普通のカメラと36枚撮りのフィルムを5個ぐらい用意しておく。 向こう行って使えないと非常に悔しい思いをしそうなので、試し撮りもしてみる。うむ、オッケー。 準備万端だ。

今まで二度の海外旅行を経験したが、ツアーは今回初めてだ。 どの程度のガイドがつくのだろうか? 他のツアー客とゾロゾロ移動するんだろうな。

 他のツアー客の女性と素敵な出会いが有ったりなんかしちゃったりして!