2007年12月23日(日)

 

買い物もあって、シドニーの街を散歩。

シドニーでは韓国レストランが、みんなで飲み食いするには良い感じ。

シドニーの有名なパブ Three monkeys
「三猿」は、日本語じゃないとこの
駄洒落としての意味合いは伝わらない
よな。英訳では、Three wise monkeys.

気になる単語が目に入ったので、街中で持ち歩いていた電子辞書を取り出しててチェック。

すると、前から歩いて来た子供達が、俺の電子辞書を覗き込んで、

 「How much cost?」

と聞いてきた。こんなものに興味があるのか?と意外だったのだが、よく考えると、きっと携帯型ゲーム機と間違えてるんだな。

つか、何のゲーム機か分からないのに値段を気にするのだろうか。

取りあえず、こんな感じで値段を尋ねるとき「How much cost?」って聞くのだな。うむ、勉強になったぞ。

Sydney Hospitalの前の、幸運の猪像お金を寄付して鼻を撫でると幸運が訪れる

Sydney Hospitalの前の、幸運の猪像
お金を寄付して鼻を撫でると幸運が訪れる

店で色々眺めていたら、近くのおばさんがなんか話しかけて来た。
何を言っているのか分からず、何度も聞き返してみたところ、

 「あなたの身体から、良い匂いがする。何か香水をつけているの?」

と言うことらしい。生まれてこの方、香水のようなものはつけたことも無いし、屁をこいた訳でもないので、俺の身体から匂いが出て居るとは思えないのだが。何と間違えているのだろうか。

欧米人からはチーズの匂い、日本人からは味噌の匂いがする。とはよく言われる事だが、確かに良く食べる食べ物の匂いは出ると思う。俺も海外旅行などでは良く、隣に座った欧米人から臭う、チーズだか、ワキガだか分からない臭いに悩まされる事は多かった。

ただ今の俺の場合、日本を発って既に2週間たっているので、味噌のにおいが出るとは思えない。つか、オーストラリア人が味噌の匂いを良い匂いと言うとも思えんよな。
取り敢えず、「心当たりが無い」と答えたのだが、おばさんは改めて鼻を近づけ、

 「やっぱり、何かいい匂いが出ているわ。」

と言っていた。何が俺から出ているのだろうか。高貴なジェントルマンな香りか?


Pitt Street Mallを歩くと、色々なパフォーマンスが見れる。

謎のパフォーマンスクリスマスも近いので、カンガルーサンタ?

謎のパフォーマンス
クリスマスも近いので、カンガルーサンタ?

この通りは、そういったパフォーマーのメッカのようだ。なかには、どこら辺がパフォーマンスなのか謎なものもよく見かける。ただの趣味を道ばたでやっているだけじゃないのか?

その微妙なラインのひとつが、ヨーヨーをやっているだけの人だ。しかし、彼は結構な額を稼いでいる。

俺もここで武の鍛錬でもしていたらお金を貰えるかも知れないな。