2009年04月13日(月) 台湾(台北)

 

朝、皆で集合し、お土産に台湾茶を買いに行く事にした。
また、お店の近くには、今回の訪台の切っ掛けとなった、創立者が晩年住まわれていた家があるので、そこを訪問することになった。

ただ、その家の方はどうも場所を思い出せないと言うことで、暫く彷徨ってみた物の、結局発見できず。

諦めて、和昌茶荘へ向かった。ここは、メンバー御用達の台湾茶の店で、台湾に来る度に寄るらしく、店主とも顔なじみであり、店主も日本語が喋れる。
お店は有名らしい。店内には、先代店主時代の、蒋経国来店の写真があり、その横には当代店主と伊東美咲の写真、当代店主と 戸田恵梨香の写真が並べて飾られていた。
この並びはどうなんだろうか。

20090413_094151 20090413_093723 20090412_223913 20090413_101433

このお店では味見と言いながら、どんどんお高い茶も煎れてくれる。そこら辺のお茶屋でお茶を頼む以上に量も飲んでいる気がする。
それに、遠慮ではなく

「いや、もうお腹いっぱい」

と断っても、

「いやいや、飲んで飲んで。これも飲んで。こっちは、もっと違う味。」

と次々に注いでくる。この後、Kさんは小便が止まらなくなる程であった。

ここでは、お茶の煎れ方や、種類に関しても色々教えて貰えて、勉強になった。味も明確に違うものなんですな。
包種茶は、匂いがミルクティーみたいと聞いていたが、実際に飲むと本当にそんなに匂いがするんだな。でも、飲むと甘くないので、なんか違和感。

興味が出てきて、いろんなタイプのお茶を購入。昨日の中華工芸館で買う前にここに来たかった。

その後いったんホテルに帰り、先に帰国組は皆に別れを告げ帰国の途に付く。

空港に向かうバスの中、スコールが降り出した。
台湾もこのような雨が多いと聞いていたので、最後に1つ台湾らしい物が見られて嬉しい。

いつもの海外旅行と違い、得難い体験をする事が出来た、今回の訪台であった。

Ilha Formosa!