2009年05月04日(月) カトゥマンドゥ・ネパール最終日 | ネパール旅行(10)

 

本日の昼頃の飛行機で日本に帰る予定だ。
午前中一杯は時間があるので、またダルバール広場へ向かう。

タメル地区からダルバール広場まで歩いて、そのままブラブラ。これまでのまとめ、と言う感じである。

20090504_083203

それにしても、このダルバール広場も本当は入場料がいるらしい。ただ、何処で支払えばいいのか解らないまま、毎日来てしまった。この人混みでそんな管理できない気がするのだがな。
あと、今更だが、旧王宮に入ってないな。
カトマンドゥに到着した当時は何処が入り口か解らなかったので、そのうちと思っていたが、今は「ももういいか」、と言う感じだ。
結局外観を眺めるだけになってしまったが、それで良いか。

そのかわりクマリの館は毎日来てしまった。
今日もちょっと覗いたところ、窓から少女の頭1/4程が見えていた。「あれクマリか?」と思っていたら、奥から誰かが叫ぶ声がして、慌てて引っ込んだ。クマリのプチ光臨である。

朝飯喰ったのち、また覗いてみたら、今回はちゃんと登場のタイミングで、しっかり尊顔を拝す。なんか、こうしょっちゅう見えると有り難みが薄れるが、最後にもう一度見れたのは嬉しい。

20090504_080938 20090504_081607 20090504_082814 20090504_083422 20090504_093159 20090504_094055 20090504_111400

昼になったので、タクシーで空港に向かう。
空港に到着してみると、ネパールに到着した日が、遠い昔の様に思えるが、たかだか1週間前なのだな。

なかなか楽しい旅行だった。 ダンニャバード ネパール。